Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
エコキャンドルワークショップ開催!


今日は栄村のスキー部、アルペンとクロカンの子ども達たちと、エコキャンドルを作るワークショップを開催しました!

雪宴チルドレンが寝ずに考えたワークショップ。果たしてうまく行くのでしょうか…。


 

「村は子どもがいなくて」とよく聞きます。しかし、いるんです!こんなにたくさん!(しかも、みんな可愛い!!


エコキャン説明


 

キャンドルは、2つ作ります。1つは瓶に入ったろうそく。あらかじめ入った色付きのロウの上に、好きな色のロウを入れます。

固まるのをまって、りぼんやシールで飾って出来上がり


飾り


もう1つは、紙コップに自由に書くもの


紙コップ

みんな、センスがいいです1つをご紹介。まるで、本当に池を泳いでいるようです。


アヒル



 

そして、「秘密の場所」でプチキャンドル絵を…。

「おおー」。子ども達から歓声が上がりました。



プチ地上絵

 


「楽しんでくれるのだろうか」ドキドキしていましたが、みんな楽しんでくれました!

今夜、トマトの温泉で参加した小学生に会いましたが、「どうやってつくるの?」と熱心に聞いてくれ、「友達といっしょにやりたい!」と話してくれました。

感涙。

よかったです。

 

作ってくれたキャンドルは、雪宴のライトアップに使われます。お土産でもって帰った1つも、みんなの家の廻りで、雪の中で火をともしてくれるといいなぁ。

このいい流れのまま、雪宴本番を迎えたいです



posted by: 雪宴ねぇさん | - | 22:31 | comments(1) | trackbacks(0) |-
Ecoキャンドルプレイベント
はじめまして!雪宴2010スタッフのゆずです

1月27日から29日にかけて、栄村の駅、トマトの国、北野天満温泉でEcoキャンドルのプレイベントを行いました!!

「プレ(Ple)」は「〜の前に」という程度の意味で、雪宴のキャンドル地上絵の前にEcoキャンドルをむらの人にPRしようという試みです

プレイベントにおけるゆずの渾身の作品がこちらっ!!



フハハハハ、目と口から光がもれる迫力、どうでしょう?なかなかのクオリティの高さだと思うのですが(笑)



森宮野原駅前にて、左がゆずのスティッチ風のキャラクター(名前募集中)、真ん中がハイライトの不思議なキャラ、右がゆきんこのアンパンマン風のキャラクターです♪



こちらは28日のバケツに雪を詰めて、芯をくりぬいたもの!光が透過して、ぼんやりした明かりがなんともいえない雰囲気をかもしだしています



かなり広範囲に設置しました



そしてこちらがトマトの国のロータリーの雪壁を掘って作った作品

壁をスコップで掘り、キャンドルを置いた後で雪の壁を作ると…



なんということでしょう、素敵な間接照明に早変わり



これはハイライトの2段照明



ゆきんこのちょびひげキャラ(笑)



ここにも悪そうな顔がっ



ロータリーをぐるっと一周ライトアップ

トマトの国では、温泉に入りにくるむらの人から、

「きれいだなぁ〜」とか「よく考えたなぁ」とお褒めの言葉をたくさんいただきました

中には「ごくろうさん」と飴玉をくれる人も

温泉に入っても、キャンドルの話や雪宴の話で盛り上がっています

キャンドルを見た人が楽しい気分なるようなライトアップができるように、

もっともっとライトアップの技術を磨いていきたいと思います

みなさん、ぜひ雪宴に足を運んで、キャンドルライトアップを見に来てくださいね
posted by: 雪宴チルドレン | - | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-
雪縁結び

「雪宴」の「えん」は、「宴」であったり、「縁」であったり「炎」であったり、それぞれの「えん」があればいいなという構想でした。

「雪宴」で「縁」ができれば」。そういう願いがあります。そこで、「運命的」な『縁』を作ろうじゃないかと考えて…。

アラサーの雪宴ねぇさんは、思い出したのです。昔はまったマンガで出て来たゲーム。

 

 チケットに描かれた半分の絵を完成させるために、もう半分の絵が描かれたチケットをもった人を探す。

 




*写真はチケットのゲラです。本物ではありません。



 見つけられたらまさに運命です。運命の人に出会う確立はそこそこあります。名付けて「雪縁結び」。

 せっかく見つかっても、「なんだお前かよ…(がっかり)」ということも。

見つかった人にはプレゼントもあります!

 

さぁ、雪宴で出会う運命の人はだれでしょうか。

 

posted by: 雪宴ねぇさん | - | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |-
かまくらミュージアムのお話
JUGEMテーマ:地域/ローカル
みなさん

ついに、かまくらミュージアムの姿が見えてきましたよー 

今回、紹介するものは、

「アスレチックスペース」
「イルミネーションスペース」
「くつろぎスペース」

の3つのスペースで構成されていて、
それぞれがトンネルでつながっているようです


それでは、イメージスケッチをごらんください。



ちょっと見づらいですね・・・。ごめんなさい!!

内部のスケッチです。



氷のオブジェがかまくらの真ん中にドバーンとあるようです。


外観は・・・



(笑)

実際はどんな風になるんでしょうね。めちゃめちゃ楽しみです

これから本番に向けて企画もどんどん詰めの作業に入っています。
次の報告をお待ちくださいね。
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴ってなんだ!? | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-
雪国
100126_1200~02.jpg
雪国。

雪が多い地域のこと。

雪が多いって、どの位?


雪の壁が車より高い。
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-
うめぇもん
100126_1234~01.jpg
いやぁ
まいった。

またまた、うんめぇもん見つけちゃったですo(`▽´)o

雪宴顧問団長のお宅にお昼時を狙って行くと…。
じゃーん。

栄村では、こういう感じでおいしいものを出してもらえます。かぁちゃんありがとうです!!m(_ _)m

写真は、焼おにぎりに「くるみ味噌」です。
皆さん「くるみ味噌」って知ってますか!?

栄村では、かぁちゃんたちが、手作りで作り置きしているそうです。

焼おにぎりにくるみ味噌をタップリつけて、バクリッ。

「うま」
「うまぁ」

伝わるかなぁ。本当に美味しいものに出会うと…。「うま」しか出ない。

もちにつけても美味い!!
雪宴でも当然味わうことができます(o^∀^o)

ムラのかぁちゃんたちの
「うまっ」
を味わいに会場まで来てくださいませー
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 21:34 | comments(3) | trackbacks(0) |-
かまくらミュージアム
雪宴2010の目玉は「かまくらミュージアム」です!


おもしろかまくらは、京都精華大学の学生が企画・制作してくれます。

かまくらミュージアムの企画内容をゲットしたので皆さんに報告します。

今回報告するのは、チーム枯木又の企画です。
このチームの企画では、かまくらに3つの要素を持たせています。
1、アスレチックかまくら
2、ミュージアムかまくら
3、おしゃべりかまくら

楽しそうな雰囲気を出してマス。いったいどんな「かまくらミュージアム」になるんでしょうか!?

次回、ラフスケッチを入手して皆さんにお知らせします!

お楽しみに〜!(b^ー°)
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 20:14 | comments(2) | trackbacks(0) |-
駅弁と旅と私(4)
100125_1947~01.jpg
今日はバタバタしています…。

いま、新幹線に乗りました。お腹減ったなぁと思ったら、お昼食べてなかったです( ̄∀ ̄)

ということで、買いました。
「とり飯」
お腹がすき過ぎて写真取るの忘れたので箱の写真だけ。


駅弁としての感想は…、いたって普通。普通とはなんぞや!?でも、普通という表現しか思い浮かびません(>_<)


posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
雪宴をやるところ
100120_1157~01.jpg
ジワジワと雪宴2010迫ってきております!!

雪宴2010は、さかえ倶楽部スキー場で開催されます。

その中でも、「おいしいゾーン」「おもしろゾーン」の2つの会場に分かれています。

おいしいゾーンでは、うまいもん宴やうまいもんを食べるスペースとなっています。

おもしろゾーンでは、京都精華大学の学生たちがアートかまくらを創作してくれます!


「おいしい」「おもしろい」の他にも、『縁』を作り出す、素敵な企画が目白押しです(o^∀^o)


たくさんの縁が生まれることを期待したいです!!
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 16:37 | comments(4) | trackbacks(0) |-
東京にとまどう
おはようございますm(_ _)m

雪宴にぃさん、今日は京都におります。京都では朝から応仁の乱について熱い議論が…。


さて、昨日は東京でお世話になっているNPOさんと、栄村でご縁があった大学の先生の研究室に行ってきました。

大学生が何人か雪宴2010に参加してくれるようです!
色々な地域の若者が、地元の若者と一緒に新しい動きを作りだす。いーじゃないですか!わくわくします。
この流れを地域のパワーにしたいですね。栄村にかかわる人たちがみんな元気になれたら最高ですo(`▽´)o


※東京の人の多さにドキドキしました。スクランブル交差点にいきました。あれは何かのお祭りですか?
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴ってなんだ!? | 10:17 | comments(1) | trackbacks(0) |-