Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ムラのうめぇもん
100112_0959~01.jpg
雪宴2010は、さかえ倶楽部スキー場で、雪国のおもしろさ、素敵さ、驚きを雪と光で表現したいと思っています(*^o^*)

その表現のひとつが「食」です!雪宴2010では、うめぇもん宴として、ムラのかぁちゃん自慢の料理をズラッと並べます。

写真は、雪宴の打合せでムラのかぁちゃんを訪ねたときに出してもらいました。
おでんに野沢菜、たくわん。みんなかぁちゃんの手作りです。
うまいっ(◎o◎)
。ホクホクで出汁が染み込んだごぼうのおでんが最高でした。

雪国の知恵と技術と真心が詰まった、うめぇもんを是非食べにきてください!
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ライトアップかまくら
090206_1812~04.jpg
準備が着々と進んでおります。

エコキャンドル作りもなんとか軌道にのってきました。


写真は、二年前のものです。かまくらにチェーンソーで三角に切り込みを入れ、そこにキャンドルを仕込んでいます。
キレイでしょ。キャンドルは、色のついたグラスに入れているので、色つきの光になっています。

かまくらミュージアムは、この写真が発想の出発点でした。
こんなかまくらが、たくさんあったら凄いキレイだろなーっと。

雪宴にぃさんの妄想は、いったいどのようにして実現されるのか!?

乞うご期待あれ!
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 18:13 | comments(3) | trackbacks(0) |-
おもいつき( ̄∀ ̄)
お雑煮の話が盛り上がっておりますが、お雑煮といえばお餅!!

あっ!!

あーっ!!

餅つき!!

餅つきしたいっ。

かまくらの前で餅つき!!メチャやりたい。返すほうやりたいっ。


という事で、餅つきします。
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ぐぉ〜ん!!
JUGEMテーマ:地域/ローカル


 ビックリしましたかこれは冬のむらでは当たり前のブルドーザーによる除雪です。
写真でもその迫力がわかると思いますが、近くで見るとその大きさに圧倒されます

除雪車をはじめ、むらではしっかりとした除雪体制が整っており、みなさんが雪宴に訪れる際にも快適な交通状況にしてくれているはずです

こうした除雪に携わる人にも支えられて、雪宴2010を盛り上げていきますよ〜
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-
明けましておめでとうございます
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
みなさま
あけましておめでとうございます

新年はどのように迎えられましたか?
雪宴にぃさんは、毎年恒例のパターンでした。

元旦 映画(釣りバカ日誌20)、散歩
2日 箱根駅伝、初詣、サウナ
3日 箱根駅伝、新年会

変わるのは、観る映画のタイトルくらいですね。

さて、
お正月といえば、お雑煮ですよね
京都に来てビックリしたのは、
お雑煮が白味噌なんです。
今日、学食でお雑煮が出てましたが、やっぱり白味噌でした(京風雑煮と書いてあった!)。

雪宴にぃさんは、北海道出身ですが、
お雑煮は、すまし汁でした。

聞いた話によると、
お雑煮の中のお餅にも地域で違いがあるようですね。
お餅を焼いていたり、形が丸だったり、四角だったり・・・。

きっとおせち料理もいろいろなんでしょうね。
ケンミンショーで特集やらないかな・・・。

みなさんのお正月料理自慢をお聞かせください!!
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 16:22 | comments(2) | trackbacks(0) |-
大晦日は京都にて
091231_1952~01.jpg
大晦日みなさんどうお過ごしですか?


雪宴にぃさんは、京都で年越しです。

写真は、八坂神社です。初詣では、メチャンコ混み合います。

雪宴2010も、大賑わいにしたいものです!

それでは良いお年を!

2010は、最高の一年にしましょう!
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) |-
かまくら作り難航の巻
091229_1128~01.jpg
かまくら作り、かなり大変です。
かまくらマシーンがある分まだましなんですが(^_^;)


そもそも、このかまくらマシーン。除雪機とセットなんです。
簡単に説明すると、

1、風船を膨らます(これをマシーンという)
2、風船目掛けて雪をかけまくる(これを除雪機で)
3、風船の空気を抜く4、かたちを整える

はい。出来上がり。


と、説明してもらったんですが、出来ません…。しかも、人力で雪かぶせ(涙)


なんて、愚痴りながらの途中経過がこの写真です。

うーん、よくわからん写真ですねm(_ _)m
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 17:14 | comments(2) | trackbacks(0) |-
かまくらmuseum
091229_1046~01.jpg
雪宴2010のメインはかまくらmuseumです。


何かというと大きいかまくらがたくさんあって、各かまくらにアート作品であったり、おいしいものがあったり、ワークショップができたりしちゃうんです。


で、肝心のかまくらを作ってみようとなりました。
写真は、かまくらマシーンです!


雪宴にぃさん、かまくら作り初体験です!


がんばるぞー(^◇^)┛
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-
駅弁と旅と旅(2)
091228_1237~01.jpg
旅にはハプニングがつきものです。


トップスリー弁当にミソだれをかけて、さあ食べようとした瞬間!
電車が大きく揺れて、トップスリー弁当をひっくり返っているではありませんか。

しかも、雪宴にぃさんの服の上に…(ToT)
ご丁寧にミソだれの部分が、ズボンの大事なところにちょこんと乗っかっています( ̄○ ̄;)


写真は、とっちらかったトップスリー弁当を拾い集めたものです。。。
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
駅弁と旅と私(1)
091228_1232~01.jpg
いま雪宴にぃさんは、長野県栄村に向かって電車に揺られています(^o^)/

木曽福島の手前で、川にデッカイ石?岩?がゴロゴロしてます。凄い(@_@)
このあたりから雪が見え始めました。


さて、電車の旅と言えば!?

そーです。駅弁です。写真の駅弁はJR名古屋駅でゲットした『トップスリー弁当』

名古屋名物の『名古屋コーチン』『味噌カツ』『海老フリャー』が入っています。これで880円は、かなりのお得感。
タレは、もちのろんでミソだれ。


みなさん!

駅弁大好きな雪宴にぃさんにオススメ駅弁を教えてください(`∇´ゞ
ガンガンチャレンジします!

情報待ってまーす
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-