Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
雪山探検隊!

ようやくブログを書きます、雪宴ねぇさんです。
今日は、雪宴の目玉の1つ、雪山トレッキングの下見に行ってきました。

朝起きてみれば、あいにくの雨。雪に当ってもいいが、雨に濡れるのはやだな…。
そんな思いをかかえつつ、雪宴チルドレンとスキー場へ。
我らが隊長(青倉集落のナイスミドル)と合流し、リフトに乗り、スキー場の頂上である貝立山へ。

貝立まで来ると、雨は雪に変わっていました。
あいにくの天気で、遠くまで見通せませんが、山水画のような景色が広がります。




山水画を横目に、登山口へ。普段は圧雪してないところを、スキー場にお願いして圧雪してもらったので、とても歩きやすくなっています。


雪山トレッキング下見1


登り口に到着し、かんじきを履きます。準備が整い、隊長が歩き出し…。
「そんなとこ行くの!?」。一瞬そう思いましたが、歩いてみると、全然恐くありません、むしろ、めちゃくちゃ楽しい★

2m近く(それ以上?)積もった雪の上を歩くので、普段では目にすることが出来ない(視界が違うから見える)ものが見えます。また、道中には、面白い貴重な植物を目の前で見ることが出来たり、動物の気配を感じられたりします。
隊長が見つけては説明をしてくれるので、それもまた楽しい!

雪山トレッキング下見4

ゆっくり登り始めておよそ1時間。ついに頂上へ。
なんと、頂上には!

いやー、も、素晴らしい。冬にしか見られないこの景色。雪が降っていても、晴れていても、このトレッキングでは、違った景色を楽しめそうです。

「この頂上で、おやつ食べたりしたいなー」。そんな話もして、実現していきたいです。


実は、私はスキーが出来ません。が、リフトに乗ってみたい。雪山には行ってみたい。それが、この雪宴では出来るのです!スキーが出来なくても、十分スキー場で楽しめるのです。
「雪宴の目玉の1つ」。そういえるだけの自信があります。ぜひぜひ沢山の方に参加していただきたい!

posted by: 雪宴ねぇさん | - | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) |-
エコキャンドル、色々!

はじめまして!雪宴2010スタッフの“ゆきんこ”です(^^)


今日、雪宴2010で行うエコキャンドルのライトアップを、試作ました!





まずはこれ!



かまくらの中に、エコキャンドルを入れてみました!!



見た目はキレイなのですが、雪が融けて火が消えてしまったり、黒い煙が出てきたりと…課題がでてきました(><)



次はこれです!








どうでしょうか?



エコキャンドルの周りに雪玉を積んだものなんですが、形がかわいいですよね〜〜〜〜♪


これがいっぱい並んだら、かなり素敵なことになりそうです!!!




最後に…











スタッフの一人が作ったものなんですが…天丼マン?らしいのですが…





みんなの感想



「なんか不気味だね…」




でもこれはこれで、面白いですよね!!たくさん並んだら…ハロウィンみたいでいいんじゃないかと…



思ってみたり…(*☆*)





エコキャンドルをするのは初めてなので、まだまだ、行き当たりばったりなのですが、本番では最高のライトアップをお見せできるようにスタッフ一同、全力で挑んでいきます!!



ご期待ください(^^)>

posted by: 雪宴チルドレン | - | 22:05 | comments(1) | trackbacks(0) |-
雪宴サポーター
おはようございます!

昨晩、栄村につきましたが笑っちゃう雪です。
ここ2−3日の天気で若干しみたようですが、多いもんは多いです!!

さて、昨日は地元長野の短大にお邪魔してきました。
こちらは、昨年のプログラムで何度か栄村にも来られていて、その「縁」から、雪宴にも参加が決定しました(^O^)


女子短大の皆さんには、「かまくらカフェ」を出店してもらいます。
かまくらの中で彼女たちとおしゃべりしながら、手作りの米粉ケーキを食べられちゃいます!

学校に行って感じたこと。みんなカワイイ!!雪宴にぃさんは、かまくらカフェに入り浸ってしまうかも…。


雪宴2010で新しい「縁」を作りましょう(^_^)v

「縁」作りのプログラムもたくさん準備中です!!








posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴ってなんだ!? | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-
駅弁と旅と私(3)
100119_1320~01.jpg
記事の更新が久しぶりになってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

久しぶりの記事は、駅弁です!!
名古屋から長野へ向かう特急しなので買いました。

「山菜釜飯」&リンゴジュース。時期的に山菜か!?
とも思いましたが、釜飯のフォルムにキュン(◎o◎)ときゃいました!


美味しいって、味はもちろん一番大切ですが、雰囲気とか見た目、旬、食材へのこだわり等々、色んな要素が絡み合って「美味しい」なんだと思いました!


駅弁を食べていたら、となりのおばちゃんが「面白い形だねー。」と。

おしゃべりも、美味しいの大切な要素ですね!

雪宴2010では、ムラのかぁちゃん自慢のうめぇもんを、美味しく、楽しく、わいわいといただける準備をしています!

2月12日〜14日の雪宴2010を楽しみにしていてくださいね!
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 15:23 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ムラのうめぇもん
100113_1218~01.jpg
人間、美味しいものをいっぱい食べたら、幸せな気分になる。

名言ですね。
いつも栄村でお世話になっている旅館の女将さんの言葉です。

今日のお昼は、女将さん自慢のお雑煮でした!
サービスでお餅三枚。一枚が大きいので食べるのが大変です(o^∀^o)

お雑煮にも、全国色々ありますが、女将さんのお雑煮は、新潟県十日町仕様とのこと。大女将が十日町の出身…!?

とにかくうまい!いくらがトッピングされて豪華です。

これから、雪宴2010の会場となる「さかえ倶楽部スキー場」で、かまくら設置の打合せがあります。

栄村のみなさんにとっても、都市のみなさんにとっても楽しいイベントに育てたいと思います!
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 15:34 | comments(1) | trackbacks(0) |-
ムラのうめぇもん
100112_0959~01.jpg
雪宴2010は、さかえ倶楽部スキー場で、雪国のおもしろさ、素敵さ、驚きを雪と光で表現したいと思っています(*^o^*)

その表現のひとつが「食」です!雪宴2010では、うめぇもん宴として、ムラのかぁちゃん自慢の料理をズラッと並べます。

写真は、雪宴の打合せでムラのかぁちゃんを訪ねたときに出してもらいました。
おでんに野沢菜、たくわん。みんなかぁちゃんの手作りです。
うまいっ(◎o◎)
。ホクホクで出汁が染み込んだごぼうのおでんが最高でした。

雪国の知恵と技術と真心が詰まった、うめぇもんを是非食べにきてください!
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ライトアップかまくら
090206_1812~04.jpg
準備が着々と進んでおります。

エコキャンドル作りもなんとか軌道にのってきました。


写真は、二年前のものです。かまくらにチェーンソーで三角に切り込みを入れ、そこにキャンドルを仕込んでいます。
キレイでしょ。キャンドルは、色のついたグラスに入れているので、色つきの光になっています。

かまくらミュージアムは、この写真が発想の出発点でした。
こんなかまくらが、たくさんあったら凄いキレイだろなーっと。

雪宴にぃさんの妄想は、いったいどのようにして実現されるのか!?

乞うご期待あれ!
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 18:13 | comments(3) | trackbacks(0) |-
雪祭り
雪祭りといえば、札幌雪祭りですね。雪宴にぃさん、実は北海道出身なんです。

地元の人間は雪祭りにまず行かないです。なんでって、「人が多すぎる」「風邪をもらいに行く」「つまんない」から。


関係者の方、ごめんなさいm(_ _)m
でも、地元の人間の本音です。

もっと言うと、雪祭りは、観光客の為のものになっているんです。
だから、つまらない。

と、雪宴にぃさんは考えています。


雪宴には、栄村外の人、つまりは観光客の方にいっぱい来てほしいです。
でも、雪宴は、観光客の為ではなく、観光客と栄村の人が交流して、一緒に楽しめる機会にしたいんです。

どんどん、日程は近づいてきますが、準備はなかなか進まなくて焦ってきました。
でも、多くの人が楽しかった!と思える取り組みにしたいです!!

頑張ります!!
みなさんのご来場をお待ちしています(o^∀^o)
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴ってなんだ!? | 23:37 | comments(1) | trackbacks(0) |-
♪ecoキャンドル♪
 

雪宴の見せ場である夜のイベントを飾るecoキャンドルを試作しました
このecoキャンドルは、むらの宿泊施設で美味しく使われた廃油を頂いて作った、目にも、環境に優しい光源なのです(写真に見えているのは赤色のクレヨンを溶かした色キャンドルです

イベントにはたくさんのecoキャンドルが必要になるため、
月末にはむらの小学生とのecoキャンドルワークショップも予定しています

簡単に作れるものと思っていたら、最初の試作品の点灯時間はなんと2分
火も種粒ほどで、これでは屋外での使用どころではありません



どうやらキャンドルの芯に何を使うのかがポイントのようで、その後改良に改良を重ね、
最終的にティッシュを折ってひねり、油で揚げたものがベストということが判明
2〜3時間火を保ち、なおかつ火の大きさも十分です



これは色をつけていないプレーンキャンドル



あまりうまく撮れていないのですが、雪の中にキャンドルを埋めてみました
夜の闇に温かい光が映えます

雪宴にぃさんの小さい頃は停電したらろうそくなんていうイメージがありましたが、今の若い人は生まれたときから蛍光灯で、ろうそくなんてあまり縁がないのかもしれませんね(苦笑)この機会にたまには電気から離れて、ecoキャンドルとの縁を創ってみませんか
posted by: 雪宴にぃさん | - | 20:16 | comments(1) | trackbacks(0) |-
おもいつき( ̄∀ ̄)
お雑煮の話が盛り上がっておりますが、お雑煮といえばお餅!!

あっ!!

あーっ!!

餅つき!!

餅つきしたいっ。

かまくらの前で餅つき!!メチャやりたい。返すほうやりたいっ。


という事で、餅つきします。
posted by: 雪宴にぃさん | 雪宴にぃさんのつぶやき | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-